ケアハウス 海の中道

  1. トップページ
  2. 施設案内
  3. ケアハウス海の中道

ケアハウス海の中道のご案内

海と緑につつまれたやすらぎに満ちた空間です。

「自分で身の回りのことが出来るうちは可能な 限り在宅での生活がしたいけれど、身体的・精神的にちょっと不安が…」という方を対象に日常の基本的なサービス(食事や入浴)を提供し、出来るだけ在宅の状態での自立した生活を支援していく施設です。

施設概要

所在地 福岡市東区雁の巣1-7-25
TEL 092-607-8899
設置主体 社会福祉法人 創生会
施設規模 敷地面積 1,249.62m²
建物面積 7,440.44m²
建物の構造 鉄骨鉄筋コンクリート造り9階建て
定員 150名

ご利用できる方

60歳以上の方(ご夫婦、3親等内の親族の場合は、一方が60歳以下でも可能です。)原則的に自炊ができない程度であるが、在宅保健福祉サービスなどを利用しながら日常生活の維持が可能であり共同生活ができる方。

利用料

入居一時金:20万円~
月額利用料金:①サービス費、②生活費、③居住費
74,640円~(+別途 電気代、電話代、下水道代 等)、
※Bタイプ入居一時金20万円 前年度の収入が150万円以下の場合の料金です。
※月額利用料金については入居者の前年の収入と、希望のタイプによって異なります。

入居手続き

次の書類を提出いただき、本人と身元保証人と面接の上、入居の可否を決定いたします。

入居申し込み時 ①入居申込書 ②身上書
③身体状況チェックリスト ④健康診断書
入居決定時 ①入居契約書 ②身元保証書
③収入申告書 ④住民票 ⑤印鑑証明書 等

日常生活について

食事

9階の展望食堂でお食事をしていただきます。また、食事の内容についても入居者のご意見ご要望を取り入れながら、楽しい食事環境をご提供いたします。

入浴

毎日9階の展望浴場をご利用いただけます。

緊急時の対応

緊急時は状況に応じて併設施設の看護師、かかりつけ医師への相談やご家族への連絡を行います。

利用者のクラブ活動

利用者が自主的に趣味、教養娯楽、交流行事が行なわれるクラブ活動の部屋を和室と洋室の2部屋設置しています。

生活相談・助言

ご入居者やご家族からの日常生活や将来的な不安や悩みに対し、安心した生活を送れるよう生活相談・助言を行っています。

くつろぎスペースの設置(心が元気だと、身体もイキイキしてきます。)

ご入居者同士が時間を忘れ、和気あいあいと交流できるくつろぎスペースを設置しております。

ロビー

人々が集う明るく広々としたロビーは、当ケアハウスの快適さを象徴する顔ともいうべき場所です。来客との待ち合わせや面談の場としてはもちろん、利用者の方々が気軽に歓談を楽しめるコミュニティスペースとしてもご利用いただけます。

展望浴場

9階の展望浴室は男女ともにジェッ ト噴流式。毎日入浴できるよう準備されており、一日の疲れをゆっくりと癒すことができます。さらに、ワイドな窓ごしに広がる眺めは素晴しく、志賀の島や能古の島、その近海まで一望することができます。

展望食堂

広々とした展望食堂は明るさも十分、窓ごしに広がる眺望を楽しみながらおいしくお食事できます。

クラブ活動

カラオケ、麻雀、ハーモニカ 、囲碁、俳句、絵かき遊び 等

居室案内

  • 個室Aタイプ
  • 個室Bタイプ
  • 個室Cタイプ
  • 個室Dタイプ
  • 個室Eタイプ
  • 個室Fタイプ
  • 個室Gタイプ

ケアハウス海の中道では、ご利用者の生活環境に合わせて7種類138部屋をご用意しています。

個室
[5種類]
タイプ 戸数
Aタイプ (23.64m²) 12戸
Bタイプ (21.87m²) 96戸
Cタイプ (21.72m²) 6戸
Dタイプ (22.12m²) 6戸
Eタイプ (29.66m²)バス付 6戸
二人部屋
[2種類]
Fタイプ (36.89m²)シャワー付 6戸
Gタイプ (50.56m²)バス付 6戸
【居室設備】

冷暖房器/電話/電気温水器/ミニキッチン/電磁調理器/シャワートイレ/洗面所/インターホン
ナースコール/生活リズムセンサー/火災報知機/スプリンクラー/テレビ共聴設備(地上デジタル放送対応可)

年間行事

8月 納涼会 9月 敬老祝賀会 12月 忘年会
餅つき
1月 新年祝賀会

その他、季節的なバスハイクや作品展・レクリエーション等、 気分転換や入居者同士の交流の場として様々な行事を実施しております。

協力機関施設

医療機関名称 上田内科クリニック 医療機関名称 福岡輝栄会病院
所在地 福岡市東区雁の巣1-4-7 所在地 福岡市東区千早5丁目11-5
診療科 内科・消化器科・循環器科 診療科 内科・外科・脳神経外科