介護老人保健施設 M.T奈多ケア院

  1. トップページ
  2. 施設案内
  3. M.T奈多ケア院

M.T奈多ケア院のご案内

ここは“わが家”のようにくつろげる場所です。

基本的には「自立を支援する」システムになっています。要介護状態にある利用者の方々の日常生活を支援しながら、ご家庭への生活復帰を目指したサービスを提供致します。メールからでもご相談できます。

施設概要

種別 介護老人保健施設
所在地 福岡市東区雁の巣1-7-30
TEL 092-607-1211
設置主体 社会福祉法人 創生会
施設規模 敷地面積 9,378.37m²
建物面積 9,901.70m²
定員 入所 300名
通所 50名
所定疾患施設療養費について(平成28年度)

ご利用できる方

介護認定により、要介護1~要介護5の認定を受けた方。

申込手続き

介護保険証、健康保険証、後期高齢者医療被保険者証をご提出ください。

利用料

サービス利用料金の1割、食事代および居住費となります。
(サービス利用料金は、ご利用者の要介護度に応じて異なります。)

※入所についてのご相談・ご見学等もお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

日常生活について

食事

管理栄養士により栄養管理された食事の提供はもちろんのこと、四季折々の食材を活かした献立の工夫や選択メニューの導入により、ご利用者の方々に楽しく食事をしていただくように心がけています。

入浴

身体の清潔を保つことはもとより、日々の疲れをいやすことも考えながら快い入浴サービスが提供できるように、ご利用者個々の状態にあわせた介助を定期的に行います。また、寝たきりの方についても特殊浴槽にて対応いたします。

排泄

ご利用者のプライバシーに十分配慮しながら、個々の状態や排泄リズムに合わせた援助を行います。また、その方にあった排泄用具を検討しながら、自立支援に努めます。

精神的ケア

専任医師と協力病院はもとより、看護と介護がひとつになって、安心した療養生活が送れるよう支援いたします。

リハビリテーション

理学療法士(PT)作業療法士(OT)の指導のもと、お年寄り一人一人 に合ったリハビリプログラムを実施しています。 又、腰痛などの痛みに対しては、温熱療法を実施します。
その他、クラブ活動とは別に作業療法として楽しみ、生きがいを見い出すための手芸も行います。

クラブ活動

書道クラブ、藤工芸クラブ、民謡クラブ、カラオケクラブなど週に1回ボランティアの先生の指導のもと、活動を行っています。

リハビリセンター

一歩一歩をともに、各人にあわせた家庭復帰をめざします。

共用ダイニングスペース

ゆとりある時間の中で考えられた季節感のある食事をご用意いたします。

療養室

明るく清潔で快適な毎日が送れます。

展望レストラン・喫茶

ご家族の方とのコミュニケーションの場としてもご利用いただける展望レストランからは奈多海岸が一望できます。

【家族宿泊室】

ご利用者様との面会にお使いいただけます。(要予約)

園内年間行事

4月 花見 9月 敬老会(各フロア) 1月 新年会
5月 運動会 10月 運動会 2月 節分(各フロア)
8月 夏祭 12月 忘年会
餅つき
3月 作品展
ひなまつり

協力機関施設

医療機関名称 和白病院 医療機関名称 雁の巣病院
所在地 福岡市東区和白丘2丁目11-17 所在地 福岡市東区雁の巣1丁目26-1
診療科 内科・外科他 診療科 内科・精神科・歯科
医療機関名称 白本歯科医院
所在地 福岡市東区奈多3丁目3-37
診療科 歯科